ふるさと

皆さんの故郷はどちらですか?
大阪がふるさとの方もいらっしゃると思いますし、
「私は地方よ」という方もいらっしゃると思います。

ちなみに私は香川県がふるさとです。
香川県民の特徴は、私の主観では「おだやか」「のんびり」
「ほがらか」「優柔不断」「時間に縛られるのが苦手」という言葉が
浮かんできましたので、気になってネットで調べてみると・・

以下ネットより(原文のまま)
 「思いがけないお金が手に入ったらそれぞれどうするか」というたとえで,四国4県の県民性をみる。
 無頓着に「そのまま何かに使う」香川県民,
 質素倹約を旨とする徳島の人々は「がっちり貯金する」,
 「これを元手にして何倍かに増やそうとする」のが商売上手の愛媛県民。
 そして,「それにいくらか足して酒を飲む」高知県民となる。

再度ネットより(原文のまま)
 香川県民は,温暖な気候風土を反映してか,県民気質は温和で,争いごとを好まず,人付き合いはよい。
 反面,野心に欠け,すぐ妥協するなど,個性や積極性に乏しく,諦めも早い。
 時として,「へらこい」(ぬけめがない)とも評されるが,単にずるいというのではなく,
 自己防衛的で小成に安んじやすい,ともいう。

それって誉められてるような、けなされてるような・・ (^_^;)

ともあれ、町内の”迷い犬”のお知らせを、犬の特徴の詳細込みで
町じゅうにリアルタイムで有線放送してくれるほどの、
温暖な気候風土の反映ぶりが香川の魅力だと思っている院長でした。

みなさん風邪などひかぬよう寒い冬を乗り切りましょう!!




この記事へのコメント


この記事へのトラックバック